極細日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新年

<<   作成日時 : 2013/01/01 18:11   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

謹賀新年

新しい年を迎えた。国営放送の「ゆく年くる年」の時報が0:00になってから檀家寺と近所の氏神さんへ初詣。
ここの寺は西暦800年代からつづく由緒ある寺だが、鐘を自由につかせてくれる。
画像


翌朝は雑煮とおせちを食して、地域で一番大きな神社へ詣でる。
戦前は国幣小社と社格が高く、歴史もある神社だけに例年通り多くの参拝者であった。
画像


境内のあちらこちらにはテキヤの出店がたくさんあり賑わっていた。新年や祭りにはテキヤの出品は賑わいを増すので好きだが、近頃出店の数が減ってきたのではないだろうか。
画像


この町はもともと港とのある商業都市として室町〜江戸時代に栄えた場所。今でも古い建物が残る。
画像



今年も大過なく平凡に過ごせる1年にしたいものだ。




幻の漂泊民・サンカ
文藝春秋
沖浦 和光

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幻の漂泊民・サンカ の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
君らしい趣向の文面だね。ここはN公園かい?
零細
2013/01/04 23:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
新年 極細日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる